『読者のかゆいところに手が届く本』をモットーに幅広いジャンルで本を出版しています。

ビジネスを加速させる Instagramショップ制作・運用の教科書

Instagram内で決済できる機能「チェックアウト」導入間近!!
Instagramショップをはじめるなら今!!

ビジネスを加速させる
Instagramショップ制作・運用の教科書

 著 者  鵜ノ澤 直美 田村 憲孝
 価 格  1760円(税込)
 発刊日  2021.6.30
  ISBN   978-4-905084-45-7
 総頁数  216

 

 

 

 

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Facebookを越えるアクティブアカウントを持つInstagram

2019年6月にFacebook Japanが開催したイベント「Insta Shopping Weekend」では、日本国内におけるInstagramの月間アクティブアカウント数が3300万人と発表されました。

Facebookの国内月間アクティブアカウント数である2600万人を超えたことで、Instagramはマーケティングにおいても重要なプラットフォームとなっています。

2018年6月にショッピング機能が国内ローンチされてから、ますますInstagramのビジネス利用が増加しています。

 

いよいよはじまる「チェックアウト」

また従来のショッピング機能のようにECサイトに遷移することなく、購入したい投稿アイテムをInstagram内で支払いまで完結させられる決済機能「チェックアウト」が海外で先行的にローンチされたことも話題になっています。

日本国内でもチェックアウトがローンチ目前と期待されており、Instagramのビジネス利用がますます加速していく見込みです。

認知から購入、さらにファン化までをInstagram上で完結できるようになり、ビジネス利用しやすいプラットフォームになりました。

 

まだ間に合う! ビジネスで活用するためのノウハウを凝縮

本書では、いざ作ろうとすると意外と面倒なInstagramショップを開設する手順を7つのステップにわけて画像付きで丁寧に説明しています。

【準備】
ステップ1 ショッピング機能の利用要件を確認する
ステップ2 ビジネスアカウントに切り替える
ステップ3 InstagramとFacebookページを紐づける
【ショッピング機能の設定】
ステップ4 Facebookの商品カタログに商品を登録する
ステップ5 ショッピング機能活用の審査を受ける
ステップ6 ショッピング機能をオンにする
【ショッピング機能の活用】
ステップ7 商品タグ/商品スタンプをつけて投稿実施する

Instagramショップが完成したあとは、日々の運用方法を具体的に指南します。

思いつきや突発的な行動ではなかなか効果が出ません。計画(Plan)、施策の立案・実施(Do)、分析(Check)、改善(Action)というPDCA運用を繰り返し行うことで、継続的な業務改善や効率化を図り、ファンに愛されるInstagramショップになっていきます。

また、 いいショップにするにはInstagramの機能をフルに活用する必要があります。
効果的な配信の仕方、タグづけの方法からダイレクトメッセージの効率化、コメントの返し方まで、余すことなく解説しています。

そして、Instagramショップを運営するにあたり、キモになる集客方法は『コミュニケーション編』と『広告運用編』の2章にわけて詳細に解説しています。

それぞれ実際に運用する中で、得たノウハウなので役に立つものばかりです。Instagramならではの方法もありますので、しっかり読んでマスターしてください。

 

すでにInstagramショップを運用している方にも

すでにInstagramショップを開設している方も、運用の方向性に迷ったり、フォロワー数が伸び悩んだりと、課題を抱えることもあるかと思います。

とくに、中小ビジネスにおいては「売上にどう結び付けていいかわからない」「何を投稿すれば集客に繋がるかわからない」など多くの悩みをお持ちではないでしょうか。

そんな方にも、本書は多いに役立つことでしょう。
暗中模索の状況に、進むべき道筋を照らし出します。ぜひ、手にとって実践してみてください。

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目次

Chapter.1 Instagramをビジネス活用する

01 今こそInstagramを使ってみよう
02 Instagramを販売チャネルにしよう
03 Instagramトレンドを取り入れよう
04 Instagramマーケティングを始める前に

Chapter.2 Instagramショップの作り方

01 はじめに確認すること
02 ショッピング機能の利用要件を確認する
03 ビジネスアカウントに切り替える
04 InstagramとFacebookページを紐づける
05 ECサイト作成サービスを活用する
06 Facebookの商品カタログに商品を登録する
07 ショッピング機能活用の審査を受ける
08 ショッピング機能をオンにする
09 商品タグ/商品スタンプをつけて投稿実施する

Chapter.3 Instagramショップの基本

01 InstagramショップのPDCA運用
02 売れるビジュアルの作り方
03 オンライン接客
04 ライブ配信で顧客とリアルタイムに繋がろう
05 人気ショップのテクニック

Chapter.4 Instagramの機能を フル活用しよう

01 6つの配信面の使い分け方
02 さまざまなタグ付け方法
03 位置情報を活用
04 ダイレクトメッセージの効率化
05 コメント機能の使い方
06 外部メディア連携

Chapter.5 効果的な集客方法 (コミュニケーション編)

01 コミュニティファーストという考え方
02 フォロワーとの距離を近づけよう
03 フォロワーの増やし方
04 ハッシュタグ設計
05 インフルエンサーとのコミュニケーション
 

Chapter.6 効果的な集客方法 (広告運用編)

01 Instagram広告とは
02 Instagram広告を配信するために
03 Instagram広告を配信しよう
04 購入してもらうための広告配信
 

Chapter.7 Instagram運用の分析と改善

01 インサイトの語句を徹底解剖
02 分析ツールの活用
03 効果測定
 

著者プロフィール

鵜ノ澤 直美(うのざわ・なおみ)
2015年に株式会社デジタルシフト(当時:オプト)に入社。 SNSコンサルタントとして様々な企業のSNS活用支援に従事。 テレビや雑誌、ラジオなどでInstagram企画の支援も行う。 またライターとして、若年層のSNSの使い方やマーケティングに関する記事を執筆。 フリーのフォトグラファーとしても活動中。

田村 憲孝(たむら・のりたか)
一般社団法人ウェブ解析士協会 ソーシャルメディアマネジメント研究会(SNSマネージャー養成講座)代表。2010年よりTwitter・Facebook・Instagram・LinkedInを始めとしたソーシャルメディア運用コンサルタント。大手通信企業・著名アーティスト・地方自治体観光施策・国会議員など、様々な業種の顧客をサポート。2020年にソーシャルメディア運用に関する資格試験SNSマネージャー養成講座を創設し代表を勤める。LinkedInラーニングWebマーケティングコーストレーナー。京都市生まれ 。

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