集客ツールの真打ち登場!
「LINE@」改め「LINE公式アカウント」を最速解説
世界一やさしい
LINE公式アカウントマスター養成講座
著 者 堤建拓
価 格 1728円(税込)
発刊日 2019.07.29
ISBN 978-4-905084-35-8
総頁数 216
Amazonで購入する
セブンネットで購入する
楽天ブックスで購入する
中小企業や起業したばかりのみなさま。集客に困っていませんか?
TwitterやFacebookなどのSNSや、メルマガやブログなどITを利用した集客方法は世の中にたくさんあふれかえっています。
どれもそれなりに効果があるのはわかるのですが、同時に時間も手間もたくさんかかります。
ただでさえ忙しいのに、はじめることはできても継続するとなるとなかなか大変です。
あなたもはじめたものの、続かなかったことがあるのではないでしょうか。
スマホひとつではじめられて、SNSやパソコンの操作が苦手という方にぴったりなのが「LINE公式アカウント」での集客なのです。
LINE公式アカウントを使った集客では、「登録が簡単」「開封率が高い」「即効性がある」「反応がもらいやすい」という4つの特長があり、たくさんの人に普及していて、しかも気軽にやりとりができるLINEは、集客にとても向いているといえます。
LINE公式アカウントを正しくビジネスに使う
本書は「LINE公式アカウント」をマスターしてもらう本ですが、操作方法などを詳しく書いているわけではありません。
もちろん大切な操作、LINE@からの移行方法などは動画を用意して詳しく解説していますが、それよりもむしろビジネス・集客に「LINE公式アカウント」をいかに活用していくかに焦点をあてています。
そのための有効な方法や、実践的な内容を惜しみなくお教えしています。
コンサルタントだからわかる実例をたくさん紹介
著者の堤建拓さんは、実際に自分のビジネスに「LINE公式アカウント」を活用し、たくさんの集客を実現しています。
英会話スクール事業では、無料体験レッスンに申し込んだ52人のうち、50人を英会話コース申込みにつなげ、Webマーケティング事業では、セミナーの集客に活用し、それまでは月に20人前後だった参加者を100名以上に増やすことに成功しました。
しかも、自分の成功事例をもとに、コンサルタントとしてたくさんの経営者や事業者にそのノウハウを提供してきました。
その経験で得た事例や成功例なども、文中にちりばめられていますので、いろいろな業種の方々の参考になると思います。
独りよがりのノウハウではないのです。
あとは実践あるのみです
「LINE公式アカウント」は2019年4月にLINE@から名称を変更して、再スタートを切ったばかりのサービスです。
新しい集客方法としてはじめるにはピッタリのタイミングではないでしょうか。
ぜひ、本書を使って「LINE公式アカウント」をマスターし、集客の次なる一手として活用していただきたいです。
Amazonで購入する セブンネットで購入する 楽天ブックスで購入する
目次
第1講 なぜ今、LINE公式アカウントを始めるべきなのか
1 LINE公式アカウントは無料で始められる最強の集客ツール
2 SNSよりもLINE公式アカウントが集客できるわけ
3 LINE公式アカウントとメルマガを徹底比較
4 パソコンに不慣れでも活用できる唯一のSNS
5 あなたに最適な料金プランとは?
6 アカウント制作・配信の前に設定すべき最も大切なこと
第2講 LINE公式アカウントはあなたの小さなホームページとなる
1 5分でできるアカウント開設方法
2 LINE公式アカウントの初期設定
3 アカウントページの設定
4 ショップカードを作る
5 クーポン設置で来店のフックに
6 LINE公式アカウントを複数作成するには?
第3講 LINE公式アカウントで可能なオススメ配信機能!
1 LINE公式アカウントにはどんな機能があるのか全体を知ろう
2 基本的なメッセージ配信方法を知ろう
3 読まれるメッセージの基本的な配信方法
4 クーポン配信でリピーター顧客を創出する方法
5 リッチメッセージで読まれる配信をしよう
6 リッチビデオメッセージを使いこなそう
7 応答メッセージで魅力あるアカウントを演出
8 あいさつ設定が重要な理由
9 リッチメニューの使い方
第4講 きょうからできるLINE公式 アカウント。友だち集めが99%
1 いつまでに友だちを何人集めるのか設定しよう
2 友だち追加の基本は相手本位
3 友だち追加時の4つのプレゼント方法
4 ブログで友だちを集める方法
5 SNSで友だちを集める方法
6 オフラインでの友だち集め
第5講 集客・収益化できるプロは分析をしている
1 どのような分析ができるか俯瞰してみよう
2 一斉配信したメッセージの分析をしよう
3 一斉配信に加えてチャットまで分析できる!
4 ブロック率や友だち(登録者)の統計情報を知ろう
5 タイムラインは毎日投稿→毎日分析もできる
6 更なる発展的な分析と効果検証
7 ショップカードの分析でポイント獲得者数を知る
第6講 LINE公式アカウントチャット機能の活用法
1 成約率96.1%を達成したチャットの使い方
2 4回のありがとうで収益率アップ
3 タグ付けをフル活用! チャット運用を効率化する
4 習得度チェックリスト
著者プロフィール
堤 建拓(つつみ・たけひろ)
株式会社MARKELINK代表取締役 WEBマーケッター、LINE公式アカウントの専門家
1991年生まれ、愛知県稲沢市出身。TOEICスコア960点。大学時代の海外経験・インターンシップを契機に、「英語×ビジネス」を学びたいという想いから、名古屋市立大学卒業後、英会話スクール業界最大手の企業に英会話スクールコンサルタントとして入社。入社1年目ながら異例の57教室を育成、県内営業成績第1位、最優秀社長賞を24歳で受賞。仕事の内容と収入のギャップに1年半で退社、独立起業を決意。当初、英会話スクールの集客に苦労していた経験をもとに独学でSNS・WEB集客を確立。起業からわずか半年で3校設立、英会話スクールでの月商も5倍にした。2017年にLINE公式アカウントと組み合わせたブログを立ち上げる。開設からわずか10か月の間に、個人が運営するブログでは異例の1か月に120件超という問い合わせ数、収益は月間で200万円以上を達成。現在では、多くの企業のWEBマーケティングやLINE公式アカウント運用に関わる。その手厚いサポートと、物腰の柔らかい人柄から、集客・収益化したい多くの企業・起業家より厚い信頼・期待を受け、28歳の若き起業家として旋風を起こしている。