『読者のかゆいところに手が届く本』をモットーに幅広いジャンルで本を出版しています。

人が集まる! 仕事につながる! ランチ会の始め方・育て方

SNS時代の新常識!
ランチ会でビジネスを軌道にのせよう

人が集まる! 仕事につながる!
ランチ会の始め方・育て方

 著 者  大澤裕子
 価 格  1728円(税込)
 発刊日  2019.05.24
  ISBN   978-4-905084-34-1
 総頁数  200

 

 

 

 

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こんなことに悩んでいませんか?

  • お客さんの集め方がわからなくて途方に暮れている
  • 起業したばかりで右も左もわからない
  • 楽しくすごせる仲間をたくさん作りたい!
  • 教室を主催している
  • 起業したいと思っているが、まだ漠然としている
  • こんなお客さんに集まってほしいなーという理想がある
  • サークルやコミュニティを運営したいと思っている

ひとつでも当てはまることがあった方は、ランチ会がオススメかもしれません。もうしばらく読み進めてみてください。

 

ランチ会の可能性を知ってください

ランチ会とは文字通りみんなでランチをする会のことですが、ランチ会を主催することには次のようなメリットがあります。

  • あなたのビジネスがどんな段階だったとしても、いつでもスタートすることができる
  • ビジネスの差別化やコンセプトが固まっていなくても、あなたを知ってもらう機会になる
  • 起業したてであれば、ビジネスの土台づくりのヒアリングやテストマーケティングができる
  • 仲間づくりとお客さんに貢献できる環境を作れる
  • 異業種の起業家との協力関係を構築するきっかけをつくれる

このようにランチ会は起業準備中の方から、ビジネス上級者まで活用できるのです。
また、ランチ会を自分で主催することはさらなるメリットをあなたにもたらします。

  • 主催する会があることで、相手の見る目が変わる
  • 職業イメージや売り込みをする人という目で見られなくなる
  • 自分の思い通りになる場所を作れる
  • お客さんによろこんでもらえることを考える訓練になる
  • 共感しあえる仲間づくりができる
  • 初対面の方とも関係をつくりやすい

いかがですか? ビジネスにつなげるだけでなく、本当に気の合う仲間を探したい・つくりたいと考えている方にも「ランチ会」は本当にオススメです。

 

ランチ会からビジネスにつなげる方法を指南

なんとなくはじめてもなんとかなるのがランチ会のいいところですが、自分のビジネスにつなげていこうと考えると気をつけておいた方がいいことはあります。

その点は著者のたくさんの経験が活きてきます。

ランチ会を始める前に準備したいこと、会場選びや大切な告知の方法、当日の立ち回り方、終わった後のフォローまで。
まさに実践してきた人にしかわからないノウハウがたくさんあります。

そこはまさに本書を読んで学んでいただきたいところです。

 

ハードルが低い「ランチ会」は万能なのです

セミナーや講演などは、主催する側も参加する側もハードルが高く、やってみたい、参加したいと考えていても躊躇してしまったり続かなかったりするものです。

その点、ランチ会であれば主催する側も参加する側も、そこまで大変ではありません。

自分が主催するランチ会を大事に育てていって、やがてセミナーや講演会などにつなげていくのは無理がなく自然な流れといえると思います。
ビジネスがうまくいっている人も、そうでない方も一度検討してみてはいかがでしょうか。

そんな時にお役にたてるのが、本書になります。

 

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目次

Chapter1 ランチ会を主催してお客様も仲間も手に入れよう

第一歩を踏み出すならランチ会がおすすめな理由
主催者ポジションを構築して人の輪を広げてお客様を獲得しよう
見込み客ゼロから始めるならなおさらランチ会からスタート
ランチ会から人と情報、お客様の流れをつくりビジネスを軌道に乗せる
まだまだあるランチ会をやるべき理由

Chapter2 ランチ会を始める前に

なぜランチ会を開催するのか3つのポイントを押さえよう
あなたが来てほしいお客様は誰?
お客様がランチ会に行きたくなるニーズを高めよう
ランチ会でお客様との関係性を深めよう
ランチ会から何に誘導するか導線をイメージ

Chapter3 ランチ会立案のポイント

立案から開催後までの流れ
ランチ会で重要な会場選びのポイント
会場のリサーチ方法
キャンセルポリシーのつくり方
告知のための情報をチェック
お客様の申し込み管理方法
ランチ会を成功に導く当日までの流れ

Chapter4 知ってもらうための告知方法<

告知方法の手段をいくつも用意しておく
SNSで自分らしさを発信しておく
見込み客と交流して関係性を温めておく
告知するタイミング
参加者を増やす方法
紹介を依頼する方法

Chapter5 当日の運営

当日の進行をスムーズにするための仕掛け
席の決め方
進行するための心構え
主催者の盛り上げ方のポイント
盛り上がるランチ会は二次会がある
今後のランチ会をスムーズにするために
 

Chapter6 終わった後のフォローとランチ会からの展開

参加者と関係をさらに深めるために
愛される主催者が日頃から行っていること
ランチ会を育てる
ランチ会の主催力をアップし、集客に困らない仕組みをつくろう
一人で孤独にがんばらない仲間づくり

著者プロフィール

大澤裕子(おおさわ・ゆうこ)
株式会社Refinecollege 代表取締役
切な人を守る力をつけることの大切さを長女の先天性疾患で実感。事情があっても仕事ができる選択肢を増やしたいと自分で仕事ができる仕組みを作る大切さを伝える。エステサロンの経営や、女性起業家へのアドバイスを通し、一気にお金と時間をかけて行うビジネスは不向きなことが多く、もっと等身大のビジネスをしていきたい方や信頼関係を大事にしたい方に向けた方法を確立。1人でも多くの方がスランプから脱して、お客様のお喜びの笑顔に出会えるよう体系化してお伝えしたいと、女性が一人で未経験でも十分スタート可能なランチ会メソッドを提唱。経営塾を主宰、これまで10年間起業したい方へのアドバイスを実施。起業準備中の方、シングルマザー、病児障がい児や小さいお子さんを育児中のお母さん、会社員からの独立などをサポートしている。

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