おひとり様起業に必須の
SNSスキルを身につけよう!
自分らしさでお客様を引き寄せる
「自分ブランド」のつくり方
著 者 三浦拳 三浦月
価 格 1620円(税込)
発刊日 2018.04.27
ISBN 978-4-905084-27-3
総頁数 224
Amazonで購入する
セブンネットで購入する
楽天ブックスで購入する
おひとり様起業家が増えている
ネットやSNSの環境が整い、会社を設立するハードルも下がったことで、自分一人で起業するいわゆる「おひとり様起業家」が増えています。
自分が作ったものを販売したり、自分の好きなものを紹介したり、自分の経験を活かしてアドバイスをしたり、などなど。
今までは個人でやるにはハードルが高かったことが、仕事として成立するようになってきました。
終身雇用がまぼろしになろうとしている今、副業や独立をする機運が高まるのも必然といえるでしょう。
なぜおひとり様起業家にSNSのスキルが必要なのか?
そんな状況の中、おひとり様の起業をした、あるいはこれからしたいと考えているみなさんからこんな悩みをよく聞きます。
- 自分の好きなことで起業してみたい
- 自分の得意分野で専門家として成功したい
- もっと多くのお客様と出会いたい
- お客様にもっと自分のことを理解してもらいたい
- 価格競争に巻き込まれている
- その他多勢に埋もれたくない
どれも、起業した方にありがちな悩みですが、その答えはSNSの活用法にあります。 タイトルにもなっている「自分ブランド」をSNS上でいかに確立させるか。 それによって、これらの悩みはすべて解決できるのです。
たくさんのおひとり様起業家を見てきたからこそわかること
苦しんでいる方は、そんなことあるのかと思われるかもしれません。
ですが、筆者はたくさんの起業家をプロデュースし、ともに失敗も成功も体験し、培ってきた経験にもとづいて「自分ブランディング」を提唱しているのです。
おひとり様起業家は、ひとりだけにどうしても独りよがりになりがちですが、プロデューサーとして第三者の目で見ることで見えてくることがたくさんあるのです。
そうしたたくさんのプロデュース経験の中から、有効だった方法をまとめて形にしたのが、こちらの本になります。
ワークをまじえて、実践的な内容を中心に
おひとり様の起業の場合、自分自身と向き合い自分の強みや弱み、自分が今後どうしていきたいのかなどをしっかりと整理し、把握することがとても大切になります。
自分自身がぶれてしまうと、今後はさらにぶれてしまい、思っていたのとなにかが違う…もやもやとしたものを抱えながら仕事をしていくことにもなりかねません。
そこで本書では、要所要所にワークを用意して自分と向き合ったり、本当にやりたいことはなんなのか、など考えてもらうようにしました。
実際のプロデュース現場でも、使っているものですので実践的です。ぜひやってみてください。
また、Facebookやブログなどを使い、どうやって「自分ブランド」を確立していくのかを具体的に書いていますので、迷いなくはじめることができます。
そして、「自分ブランド」が確立できたあと、どうしていけばいいのかも書いています。
起業を考えている、起業してみたけどイマイチうまくいかない…そんなみなさんのバイブルになるべく作った本です。ぜひ、お手元に置いてお役立てください。
Amazonで購入する セブンネットで購入する 楽天ブックスで購入する
目次
Chapter.1 SNSを使って夢を引き寄せよう
1 SNSでなぜ夢が叶うのか
2 あなたが引き寄せたい夢はなんですか?
3 私を求めている人に出会うSNS
4 お一人様起業の問題点
5 SNSと仲良くなろう
6 売れっ子がSNSを必要とする理由
Chapter.2 ブランディングで売れっ子になろう
1 ブランドって高級品のこと?
2 アマチュアから抜け出すブランディング
3 アウターブランディングとインナーブランディング
4 自分の魅力に気づくブランディング
Chapter.3 SNSブランディングもまずはコンセプトづくりから
1 嘘がバレる時代
2 自分らしさを知る
3 売れっ子は知っている土台づくり
4 未来を先取りするコンセプトを作ろう
5 あなたのブランド誕生物語
Chapter.4 売れっ子がやっているSNSの整え方
1 人は見た目が100%
2 プロ感を伝える写真の演出
3 プロ感を伝えるブログの書き方
4 プロ感を伝えるFacebookの書き方
Chapter.5 売れっ子がやっている発信術
1 ちょい盛り投稿で未来を先取りする
2 自分のコンセプトに沿った発信をしよう
3 「いいね」やアクセス数がすべてではない
4 美しい文章より、温かい文章
Chapter.6 SNSブランディングのネクストステップ
1 相思相愛のお客様とつながり続けるために
2 自分ブランドの枠を広げる
3 講演や取材オファーでさらに夢を引き寄せる
4 SNSブランディングにゴールはない
著者プロフィール
三浦拳(みうら・けん)
ホロニックアカデミー代表 ブランディングプロデューサー
山形県山形市出身。高校を卒業後アメリカシアトルへ単身渡米。英語を学んだ後、現地での新規事業立ち上げに携わる。帰国後、家業である整体とダイエットサロン、元気とキレイの発信基地ホロニックにはいり、経営戦略責任者としてマーケティング、ブランディングを担当。現在は全国の個人起業家が地域や業界で売れっ子になるためのブランディングプロデュースを行う。三浦月の次男。三浦月(みうら・まどか)
ホロニックアカデミー講師 インナーブランディングの専門家 ブランディングプロデューサー
「自分を幸せにするのは100人の自分」をテーマに、売れっ子セラピストになりたい人、サロンオーナーや経営者に向けたセラピーや講座を行う。また、自身もダイエットセラピストとして、自宅内サロンから地域ナンバーワンの戸建てサロンへ成長させた経験を持つ。毎日の気づきをもとに、仕事や子育てが上手くいくコツを発信しているブログは、多くの読者を集めている。三浦拳の母。