お客様が自然と集まる秘訣がわかります!
“あなたらしさ”を出せば、自然と行列ができる!
無理せず楽に楽しく、 好きな仕事で自立する方法
著 者 中尾 亜由美
価 格 1620円(税込)
発刊日 2017.04.17
ISBN 978-4-905084-21-1
総頁数 240
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「好きな仕事で自立する」という理想
「好きな仕事で自立する」
よく聞く言葉ですが、実現するのはなかなか難しい。そして、その状態を継続するのはさらに難しい。
しかし、ネットやソーシャルメディアが世間一般に浸透してきた昨今、「好きな仕事で自立する」という理想論が現実になりつつあります。
事実、著者の中尾さんは「好きな仕事で自立する」状態を実現し、継続し、さらに他の方たちにもその方法を教えています。
しかも、主婦業をおろそかにすることなく、二人の子供を育てながら。。。
「好きな仕事で自立する」環境があまりにもすばらしくて幸せすぎるので、「たくさんの方に知ってもらって同じ思いをして欲しい!」と考えた中尾さんが、ヒントや方法を入れるだけ入れたのが本書です。
ホームページ、ブログ、メルマガとFacebook
では、具体的にどうすれば「好きな仕事で自立する」ことができるのでしょうか。
それは、ソーシャルメディアを活用することです。
といっても、ただ使っていればいいわけではありません。
それぞれのソーシャルメディアで、最適な使い方やコツがあります。それを正しく意識して活用しないとまったくと言っていいほど意味がありません。
その点に関しても詳しく説明していますので、参考にしてください。
自分のファンを自分で作る
ソーシャルメディアを活用して、何をするかというと「自分のファン」作りです。
ファンというと身構えてしまうかと思いますが、要は「共感してくれる人」です。自分の考えや商品、サービスなどを紹介し知ってもらって、「いいなー」と思ってくれる人を増やしていくということです。
ファン作りはもちろん簡単なことではありませんが、やり方さえ間違わなければ、徐々にそして確実に増やすことはできます。これについてもたくさんのヒントが書かれています。
そして自分ブランドができあがる
自分の考えや商品に共感してくれる人はありがたいことに「あなたが作る物だから買いたい」、「あなたが話すことだから聞きたい」、「あなたがはじめるサービスだから受けたい」というように考えてくれます。これはとても心強いお客様です。
そして、自分と相性のいいお客様にかこまれて、好きな仕事ができるという理想的な環境ができあがります。
この自分ブランドを作るという手法は、商品やサービスをお客様に売る商売であればどんな業界でも使えます。
著者の中尾さんのようにハンドメイド作品を売りたい方や、コンサルタントとしてサービスを売りたい方、セミナー講師として各地をまわりたい方などなど。。
ネットを使って集客を考えている方には、ヒントになることが詰まっています。
誌面はイラストを多用し、とてもかわいく読みやすくなっております。
ぜひ、お手元においていただいて、読むだけでなく実践していただきたいと思います。
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目次
Part 1 ソーシャルメディアを使って自力でビジネスをする方法
01 うまく仕事に繋げられていますか?
02 誰にも頼らないで自分でできることで考えよう
03 起業するなら発信しよう
04 自然体で申し込まれるようになろう
05 なぜお申し込みがないのか?
06 なぜ安くしているの?
07 地方こそネットを使おう
08 HP・ブログ・Facebookを活用しよう
09 どうやって拡散するのが効果的?
10 何もやらないで結果は出ない
11 間違えてもいいのでやってみること
12 パートナーを納得させる方法
COLUMN 資格は必要ですか?
Part 2 ホームページの作り方から活用方法
01 ホームページって何?
02 なぜホームページがいるのか
03 まずは無料webサイトを使おう
04 何屋さんかわかるトップページ
05 何を連携させるといいの?
06 プロフィールを書こう
07 ホームページがあることで信頼を得る
08 販売サイトも無料と有料で制限がある
09 大手販売サイトを使わない理由
10 無断転載禁止・特定商取引法に基づく表記について
COLUMN いつかまたは一生やってこない
Part 3 ブログのはじめ方と有効的な使い方
01 買いやすい流れ
02 写真ひとつで申し込みが決まる!
03 申し込み記事を書こう
04 ご感想をいただこう
05 フォームの設置をきちんとしよう
06 一度上げて放置はダメ!販売記事は進化させよう
07 キャンセルポリシーは決めていますか?
08 入金先は確認のしやすさを優先
09 人気(ひとけ)を出そう
COLUMN 記事は丁寧に書こう
Part 4 おすすめブログから具体的な形やみせ方
01 ブログを書く理由
02 無料ブログはどれを選ぶ?
03 登録してみよう
04 ブログタイトルについて
05 どんな形がいいのか
06 サイドバー・メッセージボードには何を書く?
07 フッターの重要性
08 背景色は?画像承認って損?
09 プロフィール写真の重要性
10 プロフィールを書こう
11 広告を外そう
COLUMN 指摘を否定されたと取ると損
Part 5 ファンをつかむブログ記事の書き方と拡散方法
01 見やすいブログ記事って?
02 思わず読みたくなるタイトルにしよう
03 どんなことを書けばいいの?
04 誰に向けて書くか決めよう
05 日々のことを書こう
06 等身大で書こう
07 一度きりの投稿で知ってもらえると思っている思い込み
08 読者登録しよう
09 専門用語を使うと伝わらない
10 ブログを人により知ってもらう方法
11 ハッシュタグ、リブログって効果的?
12 ネタがない!?
COLUMN お客様はみんな神様ではない
Part 6 Facebookのはじめ方と使い方、困った時の対処法
01 名前は実名で登録しよう
02 プロフィール写真はどんなものにしたらいい?
03 ページのカバー画像はどんなものにするのか
04 基本情報を記入しよう
05 タグ付けは承認制にしよう
06 自分以外が投稿できないようにしよう
07 ブログとの連携にいい時間帯は?
08 お友達の増やし方
09 自分の中の承認基準を作っておこう
10 不快と感じる人への対応
COLUMN 批判コメントから学ぶこと
Part 7 Facebook投稿の方法と嫌われない交流の仕方
01 Facebook投稿の写真の重要性
02 投稿内容はバランスよく
03 申し込みにつなげる方法
04 嫌われる投稿って?
05 お友達との付き合い方
06 嫌われる行動って?
07 いいねの数から人気のものを見つけよう
08 いい記事を書けば読まれる
09 申し込みがあってからすること
COLUMN 人と比べて落ち込まない
Part 8 メルマガのはじめ方、メリットとデメリット
01 メルマガをやる理由
02 どこのメルマガスタンドがいいのか
03 無料メルマガのメリットとデメリット
04 自動で返信メールが送れる便利システムがある
05 リストに分けられて便利
06 読者さんの名前が入れられる
07 そのまま返信できる
08 メルマガに登録してもらうには
09 メルマガより知ってもらう方法
10 勝手に登録してはいけない
COLUMN 自分のダメ出しはやめよう
Part 9 読者の心をつかむメルマガの書き方や構成
01 メルマガをやる理由
02 どこのメルマガスタンドがいいのか
03 無料メルマガのメリットとデメリット
04 自動で返信メールが送れる便利システムがある
05 リストに分けられて便利
06 読者さんの名前が入れられる
07 そのまま返信できる
08 メルマガに登録してもらうには
09 メルマガより知ってもらう方法
10 勝手に登録してはいけない
COLUMN 自分のダメ出しはやめよう
Part 10 情報発信していると出てくる悩みやトラブルの解決法
01 知らない人との交流を持つために
02 お友達価格にしていませんか?
03 お客様のいいなりになってはダメ
04 申し込みがない不安からあれこれ手を出す
05 批判や非難コメントへの対処法
06 何でも人に聞かない
07 常に売れてる人売れてない人を研究せよ
08 嫌われる行動をしていませんか?
09 キラキラしている人を見ると焦る
10 ブログランキングを有効的に使おう
著者プロフィール
中尾 亜由美(なかお・あゆみ)
衣更月(きさらぎ)代表
1967年大阪生まれ。グラフィックデザイナー、フラワーコーディネーター、科学館コンパニオンなどを経て1994年に結婚。二児を出産し、2000年から作家活動を開始。様々な販売方法や苦難を経験し、現在はその経験を生かしたセミナーを開催。各地に招致される。一年で延べ300人以上が参加。コンサルティングでは商品や販売方法、ブログの形などを指導。自立をサポートするコンサルタントとしてビジネス塾も開催しています。・Facebook https://www.facebook.com/ayumi.nakao.10
・アメブロ http://ameblo.jp/kisaragi–luna/