コンビニより多い歯科クリニックが生き残る方法!
成功する歯科クリニック開業マニュアル
「医療」と「医業」の両立を実現させる方法
著 者 沢田 慎次郎
価 格 1650円(税込)
発刊日 2023.5.29
ISBN 978-4-905084-67-9
総頁数 168
Amazonで購入する
セブンネットで購入する
楽天ブックスで購入する
勤務医中では学べない超実践の経営ノウハウ
開業・財務・集客・採用
好立地でも、敏腕でも、開業しただけでは成功しない!
想定読者
歯科診療所をこれから開業しようと考えている歯科医師の方。
また、歯科医師に限らず、今後なにかしらクリニックなどを開業したいと考えている方。
構成
開業支援に携わる傍ら経験したことや、今後必要そうな知識というものをまとめたいと
思っていたところ、クライアントで歯科診療所をやられている方々に、快く協力していただき、
実現した内容になっています。
ですので、こうしたらいいよという上からのアドバイスではなく、開業歯科医師の方々が体験した
情報をヒアリングして、今後開業を考えている方々に向けて著者がまとめたものになります。
本書を読了することによって開業に必要な基本的な考え方、つまり経営に対する考え方、
お金に対する考え方、人材に対する考え方を理解することができます。
あとは実践するのみ、の状態になります。
好立地でも敏腕でもうまくいかない
今、国内では、歯科医師が溢れています。
厚生労働省の出している「都道府県別に見た医療施設に従事する人口10万対歯科医数
(令和2年12月31日)」のデータによると、現在、人口10万人に対し歯科医は全国平均82.5人。
ダントツで歯科医が多いのが東京都で、10万人に対し120人弱。
ついで徳島県、福岡県、岡山県、そこから横並びで新潟県、大阪府、広島県、長崎県となっています。
というデータから必ずしも立地で差別化ができているとはいえない現状が読み取れます。
例えば、都内の中心部や駅前などの好立地で開業したとしても、そもそも東京都の人口10万人に対して
歯科医師が120人近いわけですから、どこもかしこも歯科クリニックだらけです。非常に多くあります。
そして残念なことに、あなたの診療技術がどんなに敏腕であったとしても、
患者にはそれを感じ取るだけの知識もありませんし、経験もありません。
ですから、クリニックの差別化を技術で図ろうとしたところで、
患者はあなたの腕がいいのか悪いのかもわからない。
選びたくても選べないのです。
医療クリニック運営の肝は「医療」と「医業」の両立
「医療」は、医術で病気を治すという意味です。これは患者に治療をする行為そのものを指します。
それに対して「医業」の本来の意味は、業として、医行為(医療行為)を行うことをいいますが、
本書での医業とは、生業(生活手段として営んでいる仕事、生計を立てるために行っている
労働活動等を意味する語)を含んだ意味で医業という言葉を使っています。
ここにはクリニックの経営も入ります。
近年のクリニック運営では、この「医療」と「医業」の両立が〝肝〞です。
ひと昔前のように国内にまだ医療が行き渡っていなかった時代では、歯科医は「医療」に専念するだけで
クリニック運営は十分に機能し運営もできていました。
要は、開業さえすれば成功できたのです。
しかし、すでに伝えてきたように、現在の歯科クリニックの状況は、医療診療科のなかでも過当競争な
分野ですから、どうしたって「医業」にも力を入れざる得ない状況にあります。
本書では、当事務所のクライアントに医療クリニックを多く抱えているという経験と立場から、
成功する歯科クリニック経営のための「医業」について伝えていきます。
また、実際に現役で活躍されている医療法人の方にもヒアリングを実施。
「医業」に焦点を当て、じっくりお話を伺い、公認会計士・税理士の資格をもつ著者のフィルタを通して
みなさんのためになる話を聞き出しています。
準備期間を1年くらいしっかり設けて、まずは本書に書いてあることをしっかりやっていってください。
より良いクリニック開業を達成し、地域の皆様に愛される“歯医者さん”にきっとなれます!
Amazonで購入する セブンネットで購入する 楽天ブックスで購入する
目次
CHAPTER 01 開業するだけではうまくはいかない
01 クリニックは開業しただけでは成功はしない
02 開業で成功するために必要なこと
03 経営理念を考える
04 自分の理想のクリニックを知る
05 開業までのフロー
CHAPTER 02 開業を成功させる「開業戦略」の立案
01 クリニックの開業に必要な「開業戦略」を自作する
02 クリニックの開業に必要な「パートナー」を見つける
03 クリニックの開業に必要な「開業戦略」を設計する
04 クリニックの開業に必要な「理念」と「戦術」の使い分け
CHAPTER 03 開業を成功させる「理念づくり」と「事業計画」
01 開業戦略は考える順序が重要
02 理念のつくり方
03 事業計画のつくり方
開業時に自身で考えた3つの理念
医療法人おひさま歯科・小児歯科 理事長 辰本様
CHAPTER 04 開業を成功させる「財務戦略」
01 「財務戦略」は丸投げではクリニック経営は破綻する
02 資金計画書とは
03 開業資金計画書の作り方
04 必要な収入に到達するためにできること
05 事業融資を受ける
CHAPTER 05 開業を成功させる「マーケティング」
01 歯科クリニックにおける「マーケティング」の考え方
02 立地〜不動産立地の知見
03 集患〜患者から選ばれる理由をつくる
04 ソフト〜期待値を超える医療サービスを提供する
05 予防〜メンテナンスに来られる患者の気持ちを大事にする
CHAPTER 06 開業を成功させる「採用」
01 歯科クリニックにおける「採用」の考え方
02 ペルソナの設定
03 求人媒体・採用メディアの選択
04 認知の拡大
05 応募受付・面接・採用
06 採用活動のスケジュール
著者プロフィール
沢田 慎次郎(さわだ しんじろう)
公認会計士・税理士
1985年生まれ。「税務」「財務」「コーチング」を得意とする公認会計士・税理士。会計事務所で中小企業の税務支援に7年従事した後に2018年独立。
モットーは「経営者のお金と時間が増えるお手伝い」をすること。経営者に対して、経営の資金繰りの理解や気づきを与えるサービス提供をした結果、顧問先の50%を医療・福祉系が占める。
ブログにおいては運動・健康・お金・税金・考え方等様々なテーマを扱い情報発信している。