『読者のかゆいところに手が届く本』をモットーに幅広いジャンルで本を出版しています。

今さら聞けない社会人としての常識とマナーQ&A

もうゆとり世代とは言わせない!

今さら聞けない
社会人としての常識とマナーQ&A

 著 者  岡澤ひとみ
 価 格  1620円(税込)
 発刊日  2019.03.18
  ISBN   978-4-905084-32-7
 総頁数  200

 

 

 

 

Amazonで購入する
セブンネットで購入する
楽天ブックスで購入する

 

 

思い当たることはありませんか?

  • 社会人一年生として会社でうまく立ち回りたい
  • どうも上司との関係がぎくしゃくしている
  • 会社で「これだからゆとりは……」みたいな声がとおーくから聞こえてくる
  • いよいよ就職なので常識やマナーを押えておきたい
  • なんとなく知ってるけど、でもなんとなくどまり…

 

基本を知っておくことが大切

相手の方を嫌な気分にさせずに、自分を分かってもらえたり、自然と応援してもらえたりできることは、とても幸せなことですね。
職場では、いろいろな世代のいろいろな立場の人と出会います。
友人同士では気兼ねなく自分らしく付き合える人も、世代や立場が変わると、
誤解を受けたり、自分らしさが表現できなかったりして、落ち込むこともあるのではないでしょうか。
人との出会いやお付き合いの中で、常識やマナーを知っておくことはとても大切です。

どんなことにも基本があり、それを知って応用ができます。
常識を知っているからこそ、非常識ともいえるダイナミックなお付き合いができるようになります。

 

社会人に必要なマナーをQ&A形式で学べる

本書では社会人に必要な常識とマナーの問題を40個用意しました。

著者が専門学校で生徒に教えている中で、「知っていてほしい」と常々感じていたところを問題にしています。なので、実践的ですぐに普段の生活にいかすことができます。
また、解答では答えの詳細な解説はもちろん、それに付随するような常識やマナーも一緒に紹介しています。

 

たとえばこんな問題

Q 上司から「君、これやっといて」と仕事を依頼されたときの、あなたの正しい返事の仕方はどれでしょうか?
①はい、承知いたしました。
②了解です。
③これですか? わかりました。

Q 取引先を訪問した際、受付で「営業の●●さんをお願いします」と伝えたところ、「すぐ参りますので、そちらでおかけになってお待ちください」とソファーを勧められました。どのように待つのが正しいと思いますか?
①勧められたソファーの端に座って待つ。
②勧められたソファーではなく、横に置いてあった一人用の椅子にかけて待つ。
③ソファーには座らず、立って待つ。

いかがですか? パッと答えられますか?
ちょっとでも不安を感じたあなたはぜひ本書で答えを確認してください。

 

一人前になってきたあなたもぜひ

社会に出てかなりの時間がすぎ、世間の荒波にもまれ、すっかり一人前の顔をしてこれを読んでいるあなた。
本当にあなたの常識やマナーは大丈夫ですか?
常識やマナーを勉強するのに、遅いとか早いとかはありません。
知りたいと思ったタイミングがベストなタイミングです。

 

Amazonで購入する セブンネットで購入する 楽天ブックスで購入する

目次

第1章 社会の一般常識を身につけよう

一般常識を身につけることで、変化することがある
昭和上司の常識
いきなり完璧を目指さなくていい

第2章 社会の一般常識

Q01 昨夜は、深夜まで遊びに出かけ、今朝は寝不足です。眠くて体がだるく、疲れた感じがします。このまま寝ていたい気分のとき、あなたならどうしますか?
Q02 出勤時に駅に着くと電車が遅延しています。遅刻しそうなとき、あなたはどのように会社に連絡をしますか?
Q03 朝起きたら熱があり、どうしても会社に行けそうにありません。欠勤の連絡で正しいのは何番でしょう?
Q04 出勤時の身だしなみについて、正しいのはどれでしょうか?
Q05 会社のエレベーターに乗り込むと、知らない人が立っていました。あなたはどのように対応しますか?
Q06 上司から「ペンを貸して」と言われました。あなたは自分の持っていたペンを上司に渡します。さて、どのように渡すのが正しいでしょうか?
Q07 仕事中に友人からLINEが入りました。どのように確認し、返事をするのが正しいでしょうか?

第3章 職場での一般常識

Q08 上司から「君、これやっといて」と仕事を依頼されたときの、あなたの正しい返事の仕方はどれでしょうか?
Q09 上司が仕事の依頼で、着席しているあなたの席まで来ました。あなたの態度で正しいのは何番でしょうか?
Q10 上司から頼まれた仕事が出来上がりました。あなたはどのように上司に報告しますか?
Q11 留守中の上司宛てに取引先から電話があり、先方の問い合わせに自分が対応しました。あなたは上司にどのように連絡しますか?
Q12 名刺交換の場面で、自分の名刺を忘れた場合の正しい言動はどれでしょうか?
Q13 オフィスの入り口にお客様らしき人が立っています。同僚は気づいていない様子です。今日、自分には来客の予定がありません。あなたは、どのように対応しますか?
Q14 お客様を会議室にご案内することになりました。どのようにするのが正しいでしょうか?
Q15 お客様にお茶をお出しする際、正しいのはどれでしょうか

第4章 上司との一般常識

Q16 上司と仲良くなり、いい人間関係を築きたいとき、あなたは何を心がけますか?
Q17 上司がお客様から荷物を渡され、手に一杯の荷物を持っています。あなたはどのように行動するのが正しいでしょうか?
Q18 上司と自分がレストランに入った際、上司はどちら側に座るのが正しいでしょうか?
Q19 上司、部下、取引先、自分の4名で、タクシーに乗ることになりました。あなたはどの席に座るのが正しいでしょうか?
Q20 上司から仕事を指示された場合、どの順番に仕事をするのが正しいでしょうか?
Q21 上司から、社員全員からの祝儀であるのがわかるように結婚式の「祝儀袋」を用意しておくように依頼されました。どれが正しいでしょうか?
Q22 仕事でわからないことを上司に聞きたいとき、ちょうど上司が外出から帰ってきました。どのように尋ねるのが良いでしょうか?
Q23 上司から到底無理だと思う目標数字を言われた場合の発言について、正しいのはどれでしょう?
Q24 上司から取引会社を接待するからと、同行するように言われました。プライベートの時間まで飲み会に参加するのは気が重く感じます。あなたならどのように返事をしますか?

第5章 取引先との一般常識

Q25 自社の山田部長を取引先に紹介するときの正しい言葉使いは何番でしょう?
Q26 取引先の役員が、最近入社したという新人を連れて、挨拶に訪ねてきました。どのように対応するのが正しいでしょうか?
Q27 取引先からメールが届いていました。その返信メールで気をつけるのはどんなことでしょうか?
Q28 取引先から不在にしている同僚宛てに電話がありました。「折り返しの電話をまだもらえていない」と不機嫌な様子です。正しい対応はどれでしょうか?
Q29 取引先を訪問した際、受付で「営業の●●さんをお願いします」と伝えたところ、「すぐ参りますので、そちらでおかけになってお待ちください」とソファーを勧められました。どのように待つのが正しいと思いますか?
Q30 取引先にお中元を贈る時期はいつが正しいでしょうか?
Q31 取引先の担当者から出産祝いをもらいました。金額は少額でした。その人とは親しいお付き合いをしています。どのように対応するのが正しいでしょうか?
Q32 取引先から「請求金額が見積金額より随分オーバーしている」とクレームの電話が入りました。担当者は不在で17時まで戻ってきません。どのように対応しますか?
 

第6章 お酒の席での一般常識

Q33 社内で全員参加の「新入社員歓迎会」幹事になった際、日程はどの順で確認していくのが正しいでしょうか?
Q34 社内での飲み会で、最初の一杯はどのようにオーダーするのが良いでしょうか?
Q35 座敷での宴会の場合、幹事はどのようにするのが正しいでしょうか?
Q36 乾杯直後に行うことは、次のうちどれでしょう?
Q37 会食中に携帯電話が鳴りました。電話をかけてきたのは取引先の方です。あなたはどうしますか?
Q38 上司がランチに誘ってくれました。ご馳走してくれるようです。どんな料理をオーダーするのが良いと思いますか?
Q39 会社の飲み会に参加し、割り勘でお金を払うことになりました。気をつけるポイントはどこでしょうか?
Q40 宴会の後のお決まりの2次会ですが、なぜ2次会を行う必要があるのでしょうか?

著者プロフィール

岡澤ひとみ(おかざわ・ひとみ)
マナーコンサルタント 株式会社WEDDGE代表取締役
リーガロイヤルホテルやザ・リッツ・カールトン大阪で10年間、最高級のウエディングを担当するプランナーとして勤務。2007年から大手専門学校でウエディングプランナーの育成を行い、就職面接指導を手掛ける。輩出したウエディングプランナーは500名以上。マナーに厳しいとされるブライダル現場で現在も多数が現役プランナーとして活躍中。2014年から1年間、ウエディング会場の総支配人となり、その後は企業のマナーコンサルタント業務を行い、経営者の部下マナー指導の相談役としても活動している。 現在、学校法人京都中央学院ブライダル科学科長。秘書検定1級保有。

Amazonで購入する セブンネットで購入する 楽天ブックスで購入する

既刊書のご案内

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE

既刊書のご案内

つた書房売れ筋ランキング

2023年10月度

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © つた書房 All Rights Reserved.