集客を仕組み化して、本来の仕事に全力投球しよう!
地方で奮闘しているひとり社長のための
労力を最小化させて利益を最大化させる方法
著 者 森山 直徳
価 格 1650円(税込)
発刊日 2022.9.28
ISBN 978-4-905084-58-7
総頁数 240
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「わかっちゃいるけど、時間がなくて…」
「ウェブを使って本気で集客しようとするとお金かかるんでしょう」
etc.
集客がうまくいかずに頭を悩ませている、地方の中小企業経営者のみなさま!
極力「お金」と「手間」をかけずに、地元のお客様を中心とした
「自前で集客できる仕組みづくり」と地方ならではの「ローカル集客」について
今すぐはじめられるノウハウをお伝えします。
中小企業だからこそ、継続的に集客できる仕組みが必要
あなたはウェブ集客についてこんな想いにとらわれていませんか?
●ウェブ集客を知ってはいるけど、何から手をつけていいのかわからない
●自社に落とし込めるウェブ集客方法を取捨選択するのが難しい
●ウェブ集客はおぼろげにはわかっているもののやったことがない
●登録して少しやってみたものの、使い方がよくわからない
●なんとなく続けてみたけど成果に結びついていない
いい商品やサービスを持っていても、「集客の仕組み」がないとその場の単発的な発想、
短期的、短絡的な発想になってしまいがちですから、業績が安定しません。
情報発信をすればいいとは分かっていても、上記のようにそもそも苦手意識があったり、
なんとなくインターネットが怖いと思っていたりする場合は、腰も重たくなります。
地方や中小企業の場合、なんといっても大切なのは情報発信。
とはいえ、ただ情報を垂れ流せばいいというわけではありません。
頻度や方法、発信先など、知っておきたいルールを詳細に解説しています。
地方だからこそ大切になるGoogle対策
地方企業がまず優先するべきローカル集客戦略とは、ひとことで言えば、地域に根ざした
「地域密着型」の集客戦略です。特に店舗ビジネスをしている方には非常に効果があります。
普段行かないエリアに出かけた時、スマートフォンを使って地図検索することはよくあることです。
これは地図検索、いわゆる「エリア検索」といわれるものになります。
そのために有効なのが「Googleマップ」と「Googleビジネスプロフィール」です。
GoogleマップやGoogleビジネスプロフィールで、適切に表示されるように対策を行うことを
MEO対策といいます。
MEO対策にもコツや押さえておくべき方法があります。しっかりと習得してほしいと思います。
大切な情報発信のための無料の3メディア
地方の中小企業にとって、やはり情報発信は欠かせません。
情報発信に使うべき3つのメディアを紹介しています。
●ストックメディア
ストックメディアの「ストック」とは「残す」「残る」「蓄える」といったその意味のとおり、
コンテンツを蓄積していけるメディアです。お客様のニーズから検索されてピックアップされます。
ストックメディアでコンテンツを積み上げていくほどに、
自分の情報資産が溜まっていくメディアです。
ストックメディアの代表は、ブログとYouTubeになります。
●フローメディア
フローメディアの「フロー」とは、流れ、流動といったその意味のとおり、ストックされることなく
流れて続けていくメディアです。
眺めているだけでも情報が届く受動的なメディアなので、ストックメディアに比べると見込みの
お客様との接点はもちやすいのが特徴です。メディアを見てくれている人からすれば「いいね」
「シェア」が気軽にしやすく、関係性を築きやすい。
上手に活用すれば、フローメディア特有の瞬発力が発揮され、広く拡散される可能性があります。
フローメディアの代表は、Facebook、Instagram、Twitterになります。
●コミュニケーションメディア
コミュニケーションメディアには定義が様々ありますが、本書で伝えるのは、こちらから主体的に
コミュニケーションを図れるメディアのことです。
直接お客様へ情報を届けるプッシュメディアを意味します。
コミュニケーションメディアの代表は、メルマガ、LINE公式アカウントになります。
いろいろあって混乱してしまいそうですが、それぞれのメディアの活用ポイントを押さえて
紹介していますので、効率的に運用していけるはずです。
もっと具体的な生存戦略
さらに、著者が実際に地方の中小企業3500件以上支援してわかったことを紹介しています。
商工会議所・商工会の上手な活用方法や、実際に支援をしてみて「成果が出る企業」と
なかなか「成果に結びつかない企業」との違いなどを具体的にあげています。
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目次
CHAPTER1 地方企業ならではのローカルWEB集客
01 なぜ地方企業のウェブ集客はうまくいかないのか
02 ローカルウェブ集客を成功に導く5つの力
03 成果が出る! 地方ならではのローカルウェブ集客とは
04 ウェブ集客の仕組みを作る土台を整えよう
05 自社ブランドを構築するプロフィールをつくる〈基礎編〉
06 自社ブランドを構築するプロフィールをつくる〈応用編〉
07 自社ブランドを構築するための肩書きをつくる
08 自社ブランドを構築するためのドメインの見せ方
CHAPTER2 無料のGoogle検索を使った集客の仕組みを作ろう
01 地方企業が優先すべきローカル集客戦略とは
02 Googleビジネスプロフィール(旧名:Googleマイビジネス)とは
03 これだけは押さえておきたいMEO対策の3つの要素
04 集客効果をさらに高めるMEO対策
05 集客につながるビジネスを見える化・言語化するホームページ活用術
06 無料ツールを使ってホームページを作成してみよう
CHAPTER3 無料のストックメディアを使って集客の仕組みを作ろう
01 ストックメディアとは
02 これだけは押さえておきたいブログ集客のポイント
03 これだけは押さえておきたいYoutube集客のポイント
CHAPTER4 無料のフローメディアを使って集客の仕組みを作ろう
01 フローメディアとは
02 これだけは押さえておきたいFacebook集客のポイント
03 これだけは押さえておきたいInstagram集客のポイント
04 これだけは押さえておきたいTwitter集客のポイント
CHAPTER5 無料のコミュニケーションメディアを使って集客の仕組みを整えよう
01 コミュニケーションメディアとは
02 これだけは押さえておきたいLINE公式アカウント集客のポイント
03 これだけは押さえておきたいメルマガ集客のポイント
CHAPTER6 地方で生き残るための生存戦略
01 地方で生き残るためのクチコミ戦略
02 地方で生き残るための商工会議所・商工会との連携
03 地方の中小企業3500件以上支援してわかったこと
著者プロフィール
森山 直徳(もりやま なおのり)
集客コンサルタント。株式会社襷プロモーション代表取締役。
静岡県商工会連合会専門家・静岡県産業振興財団専門家・静岡県信用保証協会専門家。
サービス業店舗支配人時代に降格を経験。この「屈辱」で目を覚まし、実務を通じて集客・販促を徹底的に学び直す。「失敗するパターン」「成功するパターン」など、試行錯誤を繰り返す中、原理原則をまとめた「独自のノウハウ」を確立しV字回復を実現。
現在は「ホームページに盛り込むべき内容、集客のポイントなどがわかった」「改善点がハッキリわかった」「これからの戦略が見えてきて、やるべき事がはっきりした」など、WEB集客・SNSの活用・販促物の改善アドバイスなど、地方の中小企業に特化した集客コンサルティングを行っている。
その他、フィットネスジム・整体・鍼灸院・接骨院・学習塾・ホテル・旅館・温浴施設・美容室など、これまでに公的機関の依頼も含めて累計3,500社以上の指導実績がある。