ビジネスが失敗する原因はビジネスモデルにある!!
小さくて強い会社の作り方
ゼロから1を生み出し、10年続けるたった1つの秘訣
著 者 菅智晃
価 格 1620円(税込)
発刊日 2014.06.30
ISBN 978-4-905084-13-6
総頁数 240
仕組みが会社を強くする! 資金3万円で起業して10年間。6社の会社役員へと成長した小資金戦略の専門家がひとりから始められるビジネスモデルを大公開!
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目次
第1章「0から1」の段階で、継続を見込んだビジネスモデルを構築する
01 年収6万円の失敗から、ビジネスモデル構築で一転
02 複数のビジネスモデルを重ね併せて基盤を作る
03 時間を奪われずに資金を確保するビジネスモデルを構築
04 事業をパッケージ化して継承し、理想のビジネスへ近づける
05 「1から100」より「0から1」で決定的な差が生まれる
第2章 10年間の実体験に基づいた強固なビジネスモデルを構築する思考
01 思い描いた理想のビジネスを原点において逆算する
02 「生きるためのビジネスモデル」「やりがいに溢れるビジネスモデル」
03 ビジネスモデルをデザインして事前に全体像を把握する
04 構築したビジネスモデルを好転させるアイデアの出し方
05 ビジネスモデルの中に人が介在する仕組みを取り入れる
06 ビジネスモデルの中に、「挑戦」と「資産」の2点を取り入れる
第3章 インターネットを活用したビジネスモデル構築方法
01 ビジネスモデル構築の流れを把握しよう
02 お客さんを中心に考えたビジネスを構築する
03 「検索して調べる」というインターネットの特性を利用する
04 どんな問題(欲求)を解決するビジネスを始めるのか
05 どんなお客さんに商品やサービスを提供するのか
06 お客さんにとっての3つの商品価値「PEI」を押さえる
07 商品やサービスの魅力を伝えるための8項目
08 他社の未提案を見つけて差別化を図る
09 商品単価は付加価値をいかに高めるかを考える
10 ブランディングは内側から外に向ける方が安定する
11 浮き沈みを軽減し継続性のあるビジネスモデルを作る
12 単発で終わらせないために関連サービスを考える
13 コンサルタント、コーチ、カウンセラーのビジネスモデル展開
14 士業(資格を活かした仕事)のビジネスモデル展開
15 整体、整骨、医院、美容院、サロンのビジネスモデル展開
16 教室(習い事)のビジネスモデル展開
17 小売店、飲食店のビジネスモデル展開
第4章 インターネットを活かした検証済みの使える新規客獲得方法
01 インターネット集客の王道から逸れた小資金集客
02 WEB上で名刺代わりとなるメディアを持つ
03 集客メディアの流行り廃りに左右されない大木俯瞰
04 新規獲得の領域をインターネットで広げる
05 無料、有料コンテンツの提供から新規獲得に繋げる
06 特需を利用してお客さんをいち早く獲得する
07 市場の動向で使い分ける新規獲得の旗振り
08 SEOを無視して外部からキーワード指定する
09 集客のすべてを1人でやりきるという考えを捨てる
10 トップダウン方式でメディアオーナーとの協力、JVを狙う
11 競合を見込み客に変えて新規獲得を促進させる
12 第三者の協力を促進させる新規獲得方法
13 市場をスライドさせて同サービスで新規を獲得する
第5章 インターネットでできるリピーター獲得方法
01 購入者は、商品を購入してからが始まり
02 お客さんが予想しない1%の満足度アップ
03 リピート率を高めるフォロー体制の敷き方
04 「不満足」を解消させるクレーム対応の活かし方
05 「お客さん全員」と「お客さん個人」を使い分ける
06 「商品<あなた」の図式で、出せば売れる流れを作る
07 お客さんと双方向のコミュニケーションを取る
08 定期的にきっかけを作るイベントを用意する
09 お客さんと同様に、パートナーとの交流を楽しむ
著者プロフィール
菅智晃(すが・ともあき)
小資金ビジネスプロデューサー 株式会社アイマーチャント代表取締役
自社を含めて6社の役員を務める経営者。個人インターネットビジネス黎明期より資金3万円で独立し、多岐に展開出来るビジネスモデルを構築。編集者型モデル、箱型モデル、サービス利鞘モデル、量産型会員制モデルを基軸に、独立起業の登竜門としてコンサルティングとプロデュースに従事。小資金戦略の第一人者として顧問コンサルティングでは、未経験者が7割を超える中、過半数が経営者として独立。
就職と起業が全ての方にとって同列の選択肢となる時代作りを目標に、セミナーや講演を通じて対面を中心した出会いの場を各所で展開。好きな事は起業志望者や経営者との交流。プライベートの友人も99%がビジネスで出会ったクライアントやパートナー。