「爆買い」はもう古い!これからはタオバオの時代!
タオバオで稼ぐ! 初心者から始める中国輸出の教科書
著 者 橋谷 亮治
価 格 1620円(税込)
発刊日 2016.11.11
ISBN 978-4-905084-17-4
総頁数 232
Amazonで購入する
セブンネットで購入する
楽天ブックスで購入する
なんと35兆円以上!
中国のECサイト「タオバオ」の流通総額は、およそAmazonの2倍、eBayの3倍、楽天市場の13倍で“35兆円”以上!
まだまだ伸びる可能性充分の中国市場。これからは世界最大のマーケットで激しく稼ぎましょう。
挑戦しがいのある中国EC市場
年々、人口が減少しており市場が縮小する日本と違い「巨大な中国EC市場」に向けての“越境EC”が成長の活路として注目されています。
“越境EC”とは、インターネット通販サイトを通じた国際的な電子商取引のことです。日本から国境を越えて海外の消費者に直接販売をする方法です。
ネット通販などの物販ビジネスでは、インターネット環境と物流方法があれば場所の制約がありません。ですが、言語や商習慣の違い、情報の不足などから日本人が海外向けの販売に踏み出すことをためらっているのが現状です。
経済が豊かになった中国人は、自国で手に入らない日本の製品を求めています。
初心者からでも始められるように詳細に解説
中国EC市場の中でも最大規模の売上を誇る「タオバオ」について、日本企業の運営代行を数多く手がける著者が、長年実践してきたノウハウを読者にわかりやすく解説します。
タオバオのID取得方法から出品・出店方法に至るまで、豊富な図を使って初心者にわかりやすく書いています。
また、中国という法規制など複雑な国で、日本人が陥りがちな注意点なども詳しく解説し、事業開始にあたって致命的な問題が起こらないようにしています。
中国語がわからなくても大丈夫
中国語は、事業として大きくなっていくにしたがって、マスターする必要が出てくると思います。
ですが、当面はわからなくても大丈夫なように、よく出てくるような簡単な文章は日本語訳を掲載しています。
また、タオバオがECサイト用に提供している各種サービスの使い方も詳細に掲載。
・千牛(チャットシステム)・支付宝(決済システム) ・直通車(リスティング広告)
・淘宝客(アフィリエイト) ・淘宝论坛(BBS)などなど
お手軽にとはいえませんが、この本があれば参入時に感じる障壁をかなり低くすることができると思います。
そして軌道に乗せることができれば、これほど可能性のある市場はありません。
読者だけの特典も用意しました。 ぜひ、この本を手元において、じっくりチャレンジしてみてください!
Amazonで購入する セブンネットで購入する 楽天ブックスで購入する
目次
Chapter 1 沸騰する中国ECマーケット
01 なぜ「今」日本人が中国ECをするべきか?
02 中国EC小売り市場は75兆6,000億円!
03 急成長を続ける中国越境EC市場
04 年間35兆円の売上!「タオバオ」とは?
05 中国越境ECでなぜタオバオを選ぶのか?
Chapter 2 日本のECと大違い! タオバオの仕組み
01 出店・出品すべて無料!タオバオの仕組み
02 タオバオの決済システム「アリペイ」を理解する
03 タオバオの信用制度を理解する
Chapter 3 タオバオに出店してみよう
01 タオバオ出店の条件とは?
02 中国の銀行口座開設方法
03 タオバオのIDを取得する
04 アリペイアカウントの認証方法
05 タオバオの開店申請を行う
06 自分の店舗を確認する
07 クレジットカード決済を導入する
Chapter 4 タオバオに商品を出品しよう
01 出品する商品を用意する
02 商品タイトルのつけ方のコツ
03 販売価格設定のコツ
04 消費者保証には必ず加入しよう
05 出品作業の流れ
06 出品ツール「淘宝助理(タオバオアシスタント)」の使い方
Chapter 5 実践!タオバオ運営方法
01 千牛(店舗用チャットツール)の使い方
02 値引きを想定したチャット接客術
03 注文処理の流れ
04 商品の発送方法 日本直送編
05 商品の発送方法 中国発送編
06 売上金を円で簡単に回収する方法
Chapter 6 タオバオ運営で困ったときの対処法
01 返品・返金依頼への対処法
02 「悪い」評価がついた時
03 クレーム対策!事前にできる対処法
04 クレームへのベストな対処法
05 運送保険の請求法
06 タオバオの違反規則制度
07 タオバオからの警告に対応する
08 タオバオサポートセンターの活用法
Chapter 7 タオバオでさらに稼ぐためのコツ
01 中国人消費者の心理とは?
02 中国人ユーザーから信用を勝ち取る方法
03 タオバオ独自のアルゴリズムを攻略する
04 直通車(クリック課金型広告)の活用方法
05 タオバオ客(アフィリエイト)の活用方法
06 ブランド化で付加価値アップ!
著者プロフィール
橋谷 亮治(はしたに・りょうじ)
株式会社ナセバナル 代表取締役
広州市為亮成貿易有限公司(タオバオ認定パートナー企業)董事長兼総経理
独立行政法人 中小企業基盤整備機構 国際化支援アドバイザー
中国電子商務協会会員
楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなどの国内モールにてネット通販ショップ運営を経験。その後、中国広東省に現地法人を設立し、北海道から沖縄まで日本全国60社以上の中小企業から大企業まで中国向け越境ECの運営代行事業を展開。化粧品、アパレル、家電、キッチン用品、伝統工芸品など、様々な商品ジャンルの日本製品を「淘宝(タオバオ)」や「1688.com(アリババ)」、微信(WeChat)の「微店(YouShop)」で中国向けに販売し、月商1,000万円を超える店舗を多数運営代行する。中国語が出来なくても、気軽に誰でも中国越境ECで販路拡大ができる新しいビジネスモデルを展開中。・チャイナドリームサポート https://taobao-support.net/
・中国ビジネス最新情報ブログ https://taobao-support.net/category/blog/
・Facebookページ https://www.facebook.com/ChinaDreamSupport