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インバウンド対応の悩みをゼロにする グローバル人材育成の教科書

“観光立国”日本は問題山積み!

インバウンド対応の悩みをゼロにする
グローバル人材育成の教科書

グローバル人材育成の教科書

 著 者  沢野 純一
 価 格  1760円(税込)
 発刊日  2025.4.30
  ISBN   978-4-905084-91-4
 総頁数  224

 

 

 

 

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「訪日観光客は増えているのに、なぜか自分たちは評価されない」
「外国人のお客様とのやりとりがうまくいかない」
「観光立国としての日本の未来が不安」
そんな不安やもどかしさを感じたことはありませんか?

いま、インバウンド需要の急拡大にともない、日本のサービス業や観光業に求められる“対応力”が、
大きな変化の波にさらされています。
国を挙げて6000万人の訪日外国人観光客を目標とする中、
現場では「人が足りない」「文化が通じない」「クレーム対応が難しい」といった声が噴出しています。

実際、日本人は「空気を読む」「あうんの呼吸」など、ハイコンテクスト文化の中で育ってきたため、
ロジカルで明示的なやりとりを重視するローコンテクスト文化圏の人々への対応に
苦手意識を持つことが少なくありません。
あなたが接客で戸惑いを感じるのは、個人の資質ではなく文化的背景の違いによるものであり、
それは「学び」によって克服できるものなのです。

そこで本書では、「訪日客が泣いて喜ぶ、満足度120%の仕事術」を体系化し、
だれもが“世界に通用する接客力”を身につけられるように解説しています。
著者が長年の海外ビジネス経験から体系化した「グローバル仕事人養成術」は、
心(マインドセット)、技(スキル)、体(基礎対応力)の3つの柱で構成されます。
特に第3章で紹介される「SMART」原則は、即効性のある対応姿勢として多くの現場で成果を上げており、読者の実践力を飛躍的に高めてくれるでしょう。

  • 「空気を読む」から「明確に伝える」へ──文化ギャップを乗り越える接客術
  • “24時間以内レスポンス”の力──顧客との信頼を一瞬で築く
  • 「正しいことを、正しい方法で」──信頼される人が持つマインドセット
  • 外国人顧客対応の基本スキルからチームで活躍するためのマネジメント術まで網羅

この一冊を読むことで、あなたはただの“接客係”ではなく、
“日本の価値”を伝える大使のような存在になれるはずです。

さらに、第6章では、チームでグローバル対応力を最大限に活かすための人材活用術や信頼関係の築き方、育成法までを丁寧に紹介。
個人としても、組織としても「グローバル対応」が可能になる実践的なメソッドが満載です。

本書は以下のような方々に特におすすめです。

  • ホテル、飲食、観光施設などインバウンド対応の現場で働く方
  • 外国人観光客との接し方に悩むサービス業の方
  • 外国人スタッフと協働するマネージャーや管理職
  • 接客を通して日本の魅力を伝えたいと考えるすべての方

「観光立国日本の未来を、あなたの仕事で変えてみませんか?」
本書を手に取れば、明日からすぐに実践できるヒントと確信が手に入ります。
あなたの中に眠る“グローバル人材”としての可能性を、今すぐ解き放ってください。

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目次

CHAPTER 01 楽観できない観光立国日本の将来

01 インバウンドの光と影、影にこそビジネスチャンスがあります!
02 他人ごとではない! オーバーツーリズムによる機会損失は深刻な問題
03 世界で通用するグローバル人材は急務!
04 グローバル仕事人として成功するには?
05 インバウンド顧客対応できる世界に通用するグローバル人材とは?

CHAPTER 02 日本人はなぜインバウンド対応が苦手なのか?

01 ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化
02 感情を表さない ── 真面目過ぎる日本人、もっと笑顔で!
03 ガラパゴス化気質 ── その日本基準は大丈夫?
04 前例重視 ── 現状維持を好み、柔軟な対応が苦手
05 指示待ち ── 無言の美徳? 自分で考えて動けない
06 英語と共に去りぬ? ── 英語で話しかけると途端にいなくなる日本人

CHAPTER 03 訪日客が泣いて喜ぶ満足度120%の仕事術 ポリシー編

01 コミュニケーションサクセスの5原則「SMART」とは?
02 Smile/笑顔
03 Motivation/鼓舞
04 Applause/称賛
05 Respect/尊重
06 Thank you/感謝

CHAPTER 04 訪日客が泣いて喜ぶ満足度120%の仕事術 マインドセット編

01 正しいことを正しい方法で行う ── 正しい行いで顧客との信頼を築く
02 約束を守る ── 信用を築くための基本のマインドセット
03 言い訳をしない ── 他人のせいにせずに、解決策を探しましょう
04 前向きなプラス思考 ── 自己肯定・自分を信じる・必ずできる
 

CHAPTER 05 訪日客が泣いて喜ぶ満足度120%の仕事術 実戦スキルセット編

01 24時間以内のレスポンス ── スピード感をもって行動しよう
02 Face to Faceでの対話 ── 対面での会話を通じ相手の温度を感じよう
03 事実とデータで判断し決する ── 現状把握は数字やデータで可視化しよう
04 5WHYsを使った論理的思考 ── なぜなぜで真の原因分析しましょう
05 5W2Hを使った提案 ── 合理的な提案をしよう

CHAPTER 06 世界で通用するグローバル仕事人を活用・成長させるには

01 組織の中で密度の濃い信頼関係を構築しよう
02 英語を継続して勉強しよう
03 色々なことに挑戦し失敗から学ぼう
04 顧客とのフェイストゥフェイスの対話で困りごとを聞いて解決策を考えよう
05 インバウンドビジネスにおける新規事業企画を提案しよう
06 SNS情報発信(コンテンツ、お得情報等)で持続的に顧客とつながる

著者プロフィール

沢野 純一(さわの じゅんいち)
グローバル仕事人Navigator
大手電気メーカー、外資系エレクトロニクス企業でキャリアを積み、13年の海外駐在と25年以上にわたる海外ビジネスの第一線で活躍し売上げ倍増に貢献。数々のプロジェクト(50件以上)、顧客マネジメント(30社以上)、経営企画での実務、欧米中日4極でのビジネスネットワークを生かし、中堅 ・ 中小製造業向けに海外ビジネス事業支援を行う。グローバルコミュニケーションや仕事の進め方の成功エッセンスを体系化し、「グローバル仕事人実践講座」を主宰、実践的なグローバルリーダーの育成に尽力。米国フェニックス大学MBA(Global Management)、 通関士、宅建士、BMIA認定コンサルタント、M&Aシニアエキスパート等の資格保有、異文化コミュニケーション学会会員。

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