『読者のかゆいところに手が届く本』をモットーに幅広いジャンルで本を出版しています。

ローカルビジネスのためのWebマーケティングが基礎から学べる本

問合せが増え、収益が上がる集客戦略!

ローカルビジネスのためのWebマーケティングが基礎から学べる本
お金をかけなくても地元の優良顧客がどんどん集まる方法

 著 者  栃本 常善
 価 格  1650円(税込)
 発刊日  2022.4.25
  ISBN   978-4-905084-52-5
 総頁数  256

 

 

 

 

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整体院 美容室 ネイルサロン 歯科医院 工務店 不動産 士業 カフェ レストラン などなど
地元密着型ビジネスをされている方必見!!
「集客がうまくいかず苦戦している!」「もっとお客様を呼びたい!」そんな望みをかなえる
地元密着型ビジネスに向いているWebマーケティングのやり方を徹底伝授。

 

ローカル(地域密着)ビジネスこそ、Webマーケティングが必要な時代

ローカルビジネスは地域密着型のため、Web上での集客に力を入れていない
会社やお店がまだまだ多くあります。Web上での集客=日本中(あるいは世界中)を商圏とする
ビジネスというイメージがまだあるからでしょう。
そこまで広範囲と思わなくても、「うちは地元の人にだけ知ってもらえればいいから、
インターネットじゃなくて紹介や近隣へのチラシで充分だよ」と思っている人もまだまだ多いです。

つまり、Webマーケティングをガッツリと真剣にリソースをかけて行っているローカルビジネスの
事業者はまだ少数派です。
だからこそ、ここに勝機があります。
地元の同業のライバルたちに差をつけられるのです。

Webマーケティングは商圏の広いビジネスだけのためのものではありません。
使い方によってどんな商圏のビジネスにも対応できます。
Webマーケティングに取り組むことで、これまで自社のことを知ってくれていた人たちにはさらに
深いアプローチや再来店を促すアプローチができ、
未だあなたの会社やお店を知らない人に知ってもらうチャンスが生まれるのです。

 

ローカルビジネス成功のカギは3つのWebメディア

ローカルビジネスで行うべきWebマーケティングは、大きく分けると3種類のメディアを使います。

オウンドメディア(2章)

オウンドメディアは、ホームページ・ブログなど、自社で保有するメディアを指します。
オウンドメディアでは、自社のサービスについての詳細な情報や役立つ情報を発信します。
オウンドメディア上でユーザーの属性に応じたアプローチを行い、
アクセスを集めることや問い合わせ、資料請求などを獲得する役割を担います。

アーンドメディア(3章)

アーンドメディアはInstagramやTwitter、Facebookなどの主要なSNSを指します。
オウンドメディア以外にアーンドメディアを運用する理由は、ユーザーからの
信頼・評判を得るためです。SNSで発信し、ユーザーからのリアルな声を集めることが、
あなたの会社やサービスの信頼獲得につながります。

ペイドメディア(4章)

ペイドメディアとは、料金を「支払う」ことで出稿できるメディアのことです。料金を支払うから
ペイド(Paid)となります。
ペイドメディアはお金がかかるので、取り入れるのを躊躇してしまう方もいるかもしれませんが、
想像しているよりかなり少額からはじめることができるので、
WEBマーケティングの戦術の一つとして取り入れるべきでしょう。

3つのメディアを組み合わせることで、Webマーケティングは相乗効果が生まれます。
それぞれ章立てして丁寧に解説していますので、じっくり取り組んで、ぜひものにしてください。

 

オフラインでの戦略もからめて、さらに集客を強化!

ローカルビジネスである以上、Web集客のみで完結することは絶対にありえません。
お客様と直接顔を合わせて、人と人とのつながりを構築することは非常に大切です。
Webマーケティングと同時に、地元住民の方に、いかに顧客になってもらうか、
オフライン集客も一緒に考えていきましょう。
うまくWebと連携させることで、より大きな効果を生み出すことができます。

本書でご紹介するそれぞれのマーケティング施策を実施することで、
あなたのお店や事業を安定成長させることができるようになります。
Webマーケティングは、あなたのビジネスを加速させられる可能性を秘めています。

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目次

第1章 ローカルビジネスがやるべきWebマーケティング

01 なぜローカルビジネスにWebマーケティングなのか
02 Webマーケティング成功の鍵を握るものとは?
03 ターゲティングとポジショニング戦略
04 競合(ライバル)をチェックする
05 ローカルビジネスのWebマーケティングの全貌

第2章 オウンドメディアの活用

01 オウンドメディアはWordPressで構築して育てていく
02 オウンドメディアの集客に欠かせないSEO対策を正しく理解しよう
03 オウンドメディアのSEO対策でやるべきこと
04 自社のオウンドメディアで狙うキーワードを考える
05 ユーザーの意図を汲み取ったコンテンツ作り
06 外部サイトからたくさん紹介(リンク)してもらおう!
07 成約率を上げるためにやるべきこと
08 予約システムについて
09 2ステップだけでなく、3ステップのマーケティングプロセスも検討

第3章 アーンドメディアの活用

01 アーンドメディアとは?
02 ローカルビジネスで重要なアーンドメディア5選
03 アーンドメディアのポイントは、エンゲージメントを高めること
04 Googleビジネスプロフィール(MEO)対策をしよう

第4章 ペイドメディアの活用

01 ペイドメディアとは?
02 ペイドメディアで最も歴史が長く効果が高い「リスティング広告」
03 広告の役割や目的を再確認しよう
04 広告を出稿する前に、必ずランディングページを用意しよう
05 リスティング広告で収集したデータをSEO対策に活かそう
06 ローカルビジネスのSNS広告は、ブルーオーシャン!
07 ポータルサイトの活用

第5章 オンライン集客だけに依存しない! オフライン集客戦略

01 ローカルビジネスには欠かせないオフライン集客
02 オフライン集客事例
03 近隣店舗との異業種連携による紹介集客
04 イベントを開催し、見込み客に知ってもらおう
05 フリーペーパーでの認知、集客アップを狙う
06 オフライン to オンラインの導線を作ろう
07 意外と馬鹿にできない看板広告
 

第6章 顧客とつながり続け、LTVが自然と上がる仕組みを作ろう

01 LTVとは?
02 さらなる価値を提供できればLTVは上がる
03 あなたのビジネスにおける「メンテナンス」を定義しよう
04 永続的につながる理由作り=メンテナンスなら一生涯に渡ってお客様とつながっていられる
05 ずっと一緒に付き合える関係作りこそ、ローカルビジネスのWebマーケティングの最終目的
06 リアルとオンラインのハイブリッドで顧客に価値を提供し続ける仕組み
 

著者プロフィール

栃本 常善(とちもと つねよし)
Webマーケティングコンサルタント 株式会社マーケティング・エッセンシャルズ 代表取締役
東海地区を中心に、全国の整体院、歯科医院、士業、工務店などの地元密着型ビジネスのWebコンサルティングをこれまで300社以上関与。
自身でも整体院を経営し、そのノウハウをさらにクライアントに提供する実践ベースのコンサルティングが中心。独立前後ではお金や夫婦関係にも非常に苦労した経験もあるため、家庭と両立しながらの経営という観点でのアドバイスにも定評がある。

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