『読者のかゆいところに手が届く本』をモットーに幅広いジャンルで本を出版しています。

ビジネスを加速させる ランディングページ最強の3パターン制作・運用の教科書

ネットで商品を売りたいすべての人に
必須のランディングページ制作ノウハウ

ビジネスを加速させる
ランディングページ最強の3パターン制作・運用の教科書

 著 者  中尾 豊
 価 格  1760円(税込)
 発刊日  2020.10.06
  ISBN   978-4-905084-38-9
 総頁数  256

 

 

 

 

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ネットで商品が売れない人達の共通点とは?

「広告を出しても効果がなかなか出ないのですが、どうしたらいいでしょうか?」
「たくさんページを作ったり、更新したりしているけど売れません、なぜですか?」
「ホームページやネットショップへのアクセスは多いのに、なかなか注文されません……」

Webコンサルティングをしている著者のもとには、日々このような相談や質問が寄せられているようです。実際にそういった方々のページを見てみると、共通していることがあります。 それは「自分たちが伝えたいことしか書いていない」こと。

 

商品に魅力がないわけではない

著者がさらに商品やサービスのことを詳しく訊くと、それぞれとても面白く魅力的だそうです。

「欲しがっているユーザー、探しているユーザーにその内容が“伝われば”すぐに買ってもおかしくないものがたくさん存在しています。それなのに売れていない、反応がない。その一番の理由は最初から最後まで販売側(提供側)の視点で伝えたいことを書いてしまっているからなのです。
ビジネスの規模を拡大するためにホームページやネットショップを活用している以上、自社の商品やサービスを売り込もうとする気持ちはわかります。
実際にその気持ちや熱量はビジネスにはとても重要です」

と著者は言います。

 

お客様の立場に立って考えてみる

まだ検討段階なのに、やたらと売り込みが強くてなんとなく拒否反応が出てしまったり、
反対に真剣に購入を検討しているのに自分が欲しい情報がなく、そのホームページやネットショップから離脱した経験があるでしょう?
著者はそれこそが売れない最大の原因だと言います。

「“ユーザーが知りたいことを伝える” そのシンプルなことを徹底すれば、あなたのホームページやネットショップの売上は必ず上がります」

と著者は言い切るのです。

 

10年の積み重ねで見えてきた3つのモデル

では、そのユーザーが知りたいこととはいったい何でしょうか? そしてその内容をどんなふうに伝えればいいのでしょうか?
著者はwebコンサルティングを10年以上を行い、常に現場でお客様のサポート、数多くのホームページ、ネットショップの改善を行ってきました。
そのなかで見つけたのが「売れるランディングページの3つのモデル」です。

 

売れるランディングページの3つのモデルとは?

売れるランディングページの論理展開には3つのパターンがあり、著者はそれを「PDLモデル」と名付けています。

問題を解決したいPモデル(問題解決型:Problem)

いますぐ直面している問題を解決したい人にとって、悠長に待っている暇はありません。
そんな人に向けてのランディングページでは、いかに早く簡単に解決できるかを伝えなければいけません。
とにかく今の困窮している状況や環境を、すぐに改善できる方法をわかりやすく伝えるのが、Pモデルになります。

欲求を満たしたいDモデル(欲求充足型 : Desire)

必要ではないけれども欲しい商品やサービスを探している人はたくさんいます。
そんな人たちに向けたランディングページは、商品を手に入れた後の幸福感がどれだけ大きいのかを訴求しなければいけません。とくに効果的なのは、欲しい商品を手に入れた後、どれだけ気持ちが高揚するのか、そしていつも見ている景色が急に輝いて見え、素晴らしい世界に変化するのかということを伝えることです。

潜在的に需要があるLモデル(潜在的需要型:Latent Demand)

Lモデルは普段生活している間はその商品やサービスを求めてはいないけれど、必要性に気づいた途端に急に欲しくなるパターンです。
いかにその商品やサービスが重要な存在なのかをユーザーに気づかせることがポイントです。とにかくその商品やサービスの必要性を気づかせ、「いつか必要になる」と伝えるだけではなく「今すぐ」必要だと気づかせるのがLモデルです。

誰にでも作れるようになる「PDLモデル」のランディングページ

この3つのモデルについて詳細に解説し、実際にランディングページを作成できるようにするのが、本書のメインコンテンツになります。
なるべくシンプルな内容で、さらにすぐ実践していただけるよう、文中にはサンプルのページも作成し、該当する箇所を確認しながら学べるように工夫しております。
※文中のQRコードから本書のために用意したサンプルページにアクセスできます。

ぜひ、「PDLモデル」をマスターして、あなたの自慢の商品を欲している人に紹介してください!

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目次

Chapter.1 ランディングページ(LP)が あなたのビジネスを加速する

01 ランディングページ(LP)があなたのビジネスを加速する理由
02 LPをつくるときに大事なこと
03 売れるLPの3つの論理展開:PDLモデル
COLUMN セミナー集客用のランディングページはDモデルをベースにしてカスタマイズしよう

Chapter.2 問題解決型:Problem (Pモデル)LPの作り方

01 問題解決型:Problem(Pモデル)LPの作り方
02 PモデルLPの論理展開
03 各パーツごとの作り込み
COLUMN メルマガやLINE公式アカウントの登録用のランディングページはDモデルをアレンジしよう

Chapter.3 欲求充足型:Desire(Dモデル)LPの作り方

01 欲求充足型:Desire(Dモデル)LPの作り方
02 Dモデルの論理展開
03 各パーツごとの作り込み

Chapter.4 潜在的需要型:Latent demand(Lモデル)LPの作り方

01 潜在的需要型:Latent demand(Lモデル)LPの作り方
02 Lモデルの論理展開
03 各パーツごとの作り込み

Chapter.5 ランディングページの効果を倍増させる伝え方

01 男女別:LPでCVRを上げるためのポイント
02 価格表・性能表を魅力的にしてCVRを上げる
03 ストーリーが感情のスイッチを押す
04 期限を設定する
05 最初の一人ではないし、最後の一人にもなりたくない
06 利益の喪失を訴求し行動を促す
07 本文はPREP法でわかりやすく
08 メリット・デメリットを正直に書く
09 集中力を維持させるパラグラフの文字数
10 最後まで読んでもらったときの読後感を想像しよう
11 注文後の画面でクロスセルを狙う
12 検討期間が長い高額商品を訴求するポイント
 

Chapter.6 ランディングページでのデザイン

01 ランディングページでのデザインの役割
02 LP全体のデザインを工夫する
03 CVRに影響する色彩設定
04 各要素を魅力的に演出する
05 LPのコーディング
 

Chapter.7 LPタイプweb別広告の活用方法

01 広告を設定する前に必要な顧客獲得コストの概念
02 3タイプ別に最適な広告手段とは
03 検索連動型広告のポイント
04 ディスプレイ広告の運用
05 SNS広告の運用
 

著者プロフィール

中尾 豊(なかお・ゆたか)
Web集客コンサルタント  株式会社PROPO代表取締役 ふくい産業支援センター創業マネージャー  石川県産業創出機構(ISICO)専門家  中小機構北陸本部アドバイザー
限られた予算でもCVの最大化を図るための戦略策定、施策を得意とし、地方の中小企業・個人事業主の売上アップ実績を多く持つ。ランディングページ改善のほか、SEO、リスティング広告、SNS、アクセス解析などの領域を横断的にカバーして最短での売上向上施策を提案。全国の商工会議所、団体での登壇やメディア出演も多数。福井と神戸に拠点をおき、全国で活動中。自身の大病をきっかけに、今まで積み重ねたマーケティングノウハウを中小企業のweb担当者、web制作会社に伝える教育研修プログラムを提供中。現在web制作会社3社のアドバイザーも兼務。 FM福井ラジオレギュラー出演中
著書:『Google Adwordsで集客・売上をアップする方法』(ソーテック社) 「儲かる検索キーワードの見つけ方講座』(ソーテック社)
公式サイト:https://www.keyword-hunter.com/
Twitter:https://twitter.com/propo0202
Facebookページ:https://www.facebook.com/keywordhunter.propo/

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