『読者のかゆいところに手が届く本』をモットーに幅広いジャンルで本を出版しています。

目指せ、地域一番店! 行列のできる 美容室・治療院がしている新規客の集め方

リピート率が高い新規客を最初から集める3つの方法

目指せ、地域一番店!
行列のできる 美容室・治療院がしている新規客の集め方

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 著 者  中川 淳
 価 格  1620円(税込)
 発刊日  2015.02.23
  ISBN   978-4-905084-15-0
 総頁数  192

 

 

 

 

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リピート率が高い新規客を最初から集める3つの方法 

「リピート率が高い新規客」。
美容院・治療院のオーナーなら誰もが欲しいと思っているこの客層。
著者の中川さんはこの本の中で、「新規集客の基本をしっかり守れば、この客層を集客することはそんなに難しいことではない」と断言しています。

なぜなら彼はコンサルタントとして、実際に次のようなことを体験しているのです。

  • 新規オープン3か月間に、チラシで1,000人を新規集客した美容室。
  • チラシのポスティングで、毎月70人以上を新規集客し続けている美容室。
  • 紹介だけで月に200人を新規集客した美容室。
  • 地域情報誌の広告で「伝える文章」に変えただけで新規客数が5倍に増えた美容室。その新規客の新規リピート率(新規客の再来店率)も30%から60%にアップ。
  • ホームページで毎月60人以上を新規集客している美容室。  

また、施術料金5,400円の「実費診療」の治療院では、こんなお店もあります。

  • 毎日30人以上が来院して、紹介だけで毎月20人新規集客する治療院。
  • オープン4か月間で、チラシで200人を新規集客した治療院。

いずれも、反則技のようなことをしたわけではありません。
彼の考える新規集客の基本をしっかり実践したからなのです。

 

現場でたたき上げて築いた、新規集客ノウハウ

著者の中川さんがなぜこれほど自信を持っているのか?

それは、このノウハウが美容室・治療院のオーナーと一緒に悩み、苦しみ、もがき、時には涙しながら作ってきた新規集客ノウハウだからです。

もともとは売れない「システム屋」だった中川さんが、自分のために勉強した集客術をベースに、小さなご縁からはじまった美容室の新規集客の手伝いを1件、1件丁寧にやった結果の蓄積だからです。

コンサルタント会社から独立したコンサルタントが言う、教科書に書いてあるようなお仕着せなノウハウではないのです。
この本にはそんな実践的で使えるノウハウが満載です。

 

セミナーだけでは限界があるから

著者の中川さんは現在、美容室対象の「集客・リピート率アップ」セミナーを全国各地で開催しています。美容師・治療家を中心に、セミナー受講者は5000人以上。わかりやすさ・実践しやすさで好評です。
しかし、全国隅々を網羅するのは限界があるし、もっと多くの美容師・治療家さんの力になりたいと思い、今回出版を決意されたそうです。

地域密着でがんばっている美容室・治療院のオーナーにぜひ読んでいただきたい一冊です。

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目次

第1章 集客に必要な2つのこと

知ってもらい、選んでもらえれば新規集客はできる
地域の人に「自分のお店」は見えていない
「近隣住民への挨拶」を徹底する美容室
ポスター看板で注目を集める治療院
「お店の魅力」を伝える3つの情報
「何を伝えるか」で新規客数も新規リピート率も変わる
「定着しやすい新規客」と「1回限りの新規客」
「定着しやすい新規客」の見つけ方
新規リピート率が上がると売上も劇的に上がる

第2章 「定着しやすい新規客」を集める3つの方法

短期間で大人数を集客できる
定着しやすい「近所の新規客」を集客できる
口コミ紹介客が増える
今どきのお客様は「たくさんの情報」を集めてから行動する
ホームページがないと「見えない集客チャンス」を失っている
紹介客の「定着率が高い」3つの理由
3つの方法が連動して新規集客が加速する

第3章 チラシ集客

チラシ集客を増やす3つの鉄則
配り方の5つの秘訣
近いところに最低3回配る
ターゲット・業種別の配り方
集客の目標人数で「配る枚数」を変える
チラシの効果測定の判断基準
キャンペーン内容
美容室のチラシ
治療院のチラシ
低コストでできるチラシ集客法

第4章 ホームページ集客

ホームページで集客を増やす「3つの仕組み」
検索サイト対策
集合サイト対策
地域認知度アップ対策
デザイン性 第一印象は2秒で決まる
見やすさ・分かりやすさ
スタッフ お客様が一番興味を持つページ
技術力・カタログ写真
新規客クーポン
ネット予約・即時予約
「スタッフ求人」に必要なホームページとオーナー・ブログ
失敗しないホームページ制作会社の選び方

第5章 紹介集客

口コミ紹介客は実は「今の25倍」存在する
口コミ紹介客が増えない「本当の理由」
口コミが増える心理学「自己矛盾の解消」
紹介客が増える4つの条件「人熱」
紹介数を増やす「一番シンプル」な方法
「紹介をしにくい人」も紹介してくれる方法
心理学「返報性の法則」
お客様がもっとも欲しがる「紹介特典」
お客様には「価値が高い」のに伝えていないこと
お客様が「理解できる言葉」で伝える
お客様が知りたいのは「素敵な未来」
美容室 紹介カード
治療院 SNS・動画
美容室 ブログ
 

著者プロフィール

中川 淳(なかがわ・じゅん)
美容室専門 集客プロデューサー 株式会社IT−Brain(アイティブレイン) 代表取締役
関西を中心に、全国の美容室や治療院100店以上を「集客&リピート」戦略をプロデュース。全ての顧問先の売上前年比をUPさせる。
美容室対象の「集客・リピート率アップ」を全国各地で開催し、分かりやすさ・実践しやすさで好評を得ている。美容師・治療家を中心に、セミナー受講者は5000人以上にのぼる。

・株式会社IT−Brain http://www.uriup.com/
・メールマガジン「美容室 集客リピート77の法則」 http://www.uriup.com/mail/
・公式ブログ「美容室の集客情報」 http://www.uriup.com/blog/

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